SSブログ

タイタニック 映画 実話 [映画]

タイタニックの映画は、
実話をモデルにして制作されました。
タイタニックは、イギリスの客船で、
1911年5月31日に進水し、
処女航海は、1912年4月10日、
1912年4月15日に沈没しました。
タイタニックの実話を描いた文献がこちらです。
   ↓↓

タイタニックはイギリスのホワイト・スター・ラインが
北大西洋航路用に製造した客船で、
オリンピック級客船のうちのひとつです。
姉妹船には、オリンピックとブリタニックがありました。
タイタニックの総トン数は、46,328トンで
当時、世界最大の豪華客船でした。
スイートルームも2部屋あったようです。

タイタニックは、1912年4月10日、
イギリスのサウサンプトン港のオーシャンドックから
ニューヨークへむけ出港しました。
途中、フランスのシェルブールと
アイルランドのクイーンズタウンに寄港し、
ニューヨークに向かいました。
4月14日深夜、タイタニックは、
北大西洋のニューファンドランド沖で
氷山と衝突します。
この時、海霧で視界が非常に悪かったようです。
氷山の存在は、衝突の40分前にも
近くを航行していた
貨物船「カリフォルニアン」の
警告があったようです。
しかし、この警告を無線士たちが
聞き逃していたようです。
このことが命取りになったんですね。
他にも沈没の要因が、いろいろ重なったようです。

このように映画タイタニックは、実話をもとに
制作されています。
物語の主人公ジャック・ドーソンと
ローズ・デウィット・ブカターの恋などは
創作です。
ですが、タイタニックのような豪華客船の旅では、
このような恋がなかったとは言い切れません。
タイタニックの実話の悲劇は、
名作映画などによって、
永遠に語り継がれるでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
円の他通貨に対する相対的価値

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。