SSブログ

ブラックボード~時代と戦った教師たち~ 第3夜 [ドラマ]

ブラックボード~時代と戦った教師たち~ 第3夜の
舞台は、2011年の東京都大田区立都中学校です。

ブラックボード~時代と戦った教師たち~ 第3夜の主人公は、
松下奈緒演じる3年担任の英語教師・滝沢桃子です。
中学は荒廃し、誰も授業に出席しないような状態です。
そんな中、桃子は生徒と正面から向き合う
努力をしています。
そんな桃子を校長の涼子(倍賞美津子)は、
応援します。
涼子は、第2夜の主人公
後藤明(佐藤浩市)の
かつての同僚です。
桃子は、最も反抗的な生徒の転入生
大宮正樹(神木隆之介)の個別指導にあたります。
周囲からは、教師と生徒の不適切な関係と
批判されます。

ブラックボード~時代と戦った教師たち~ 第3夜は、
愛、夢、学校の意味をテーマにした
ストーリーになっています。

松下奈緒(まつしたなお)は、
女優・ピアニスト・作曲家・歌手として
活動していますね。
今回の教師役は、
彼女のキャラにピッタリだと思います。
倍賞美津子の校長というのも
いい人選だと思います。
最近、教師と生徒の関係が希薄になってきていると
感じています。
妙な誤解を受けたりしがちで、
教師が生徒に距離を置く傾向がありますね。
教師と生徒の絆をもっと強めることができるような
学校の環境をつくるべきだと思います。
そうすれば、生徒たちは将来、
人間の温かさを知る大人に
成長していくはずです。

ブラックボード~時代と戦った教師たち~は、
これからの日本の教育のありかたを問いかける
作品ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
円の他通貨に対する相対的価値

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。